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#14 高麗野あうんを書いた

今回は高麗野あうんを書きました。

久しぶりに正面の絵を書きました。バストアップ絵的な感じに挑戦しました。

構図は2時間、ラフは2時間、線画は1時間、色塗りは4時間、合計約9時間くらいで完成したと思います。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.バストアップ絵に挑戦する
いつもと違う感じで楽しかった。背中よりも下を書かなかったので早く終わりました。
2.体が表情が硬くならないようにする
肩の傾きを変えたり、体の部位が平行にならないように気をつけました。ただ、手の指が硬い感じがします。
3.線をていねいに書く
全然かけませんでした。あまりにも書けなかったのでYouTubeで調べたところ、ペンの持ち方を変えると書きやすくなるらしいので、次回はそうします。

今回の絵の現状

改善できたと思う点

・影の入れ方
影の入れ方に注意することによって、立体感が少し出てきました。ただ、手の影の入れ方などがよくわらないので勉強が必要です。
・時間
前よりはかからなくなりました。バストアップ絵であることも大きく影響している感じですが、1枚の絵を10時間かけずに書けたのは個人的に大きい。

課題点

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなった気がする)
?左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
・正面絵なので単調(9~)
?影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
・輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
・遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
・全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
・体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
・単調で無機質さを感じる(11~)
・線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
・主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
・肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)

次回に向けた目標

今回は2つだけ設定します。

1.線をていねいに書く
ペンの持ち方を変えて線画、ラフを書くようにします
2.構図とポージングをしっかり考えた上でイラストを書く

目標に向けて次回やってみること

1.新しいポージングにチャレンジする

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは5つです。

1.安定した自分の絵を見つける
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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