本サイトには広告が含まれます。

ブログ

【大部分は復旧】Google Chrome PC版をアップデートしたらすべてのタブ、ブックマーク、拡張機能が消えた問題【対応策】

本日、パソコンを再起動したところGoogle Chromeが勝手に更新されていたようで、見事にすべてのタブが消滅いたしました。

一時は拡張機能、ブックマークも消滅して頭が真っ白になり、アカウントを切り替えまくったのですがこれでは復旧しませんでした。ただ、ここは結果的には復旧できました。

しかし、結論から言うとタブを復旧するのは諦めました。最悪過ぎて吐きそうですが、今後発生しないように新しい拡張機能を導入しました。

本ページではその話を時系列順に紹介します。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

ひみっちゃんをフォローする

結論 自分がやったこと

話の流れは結構長くなるので、おそらく今最高に慌てていることでしょうから(自分もついさっきまでそうだったのですが)、やってみたことをここに書きました。

Ctrl + Shift + Tで直近開いていたタブは復旧

何十回も押して、いつも使っているタブのほんの一部は復旧しました。

「保存したグループ」は復旧

Chromeには「グループ」という機能がいつの間にか追加されていて、整理整頓のためにこの機能を使っていました。

このグループの設定で「グループを保存する」ことができるようです。

自分はよくわからず一部のグループだけを「保存する」設定にしていたため、奇跡的にその一部のグループは復旧できました。

しかし、半分のタブは復旧できず。

その他のタブは復旧をあきらめる

いろいろなサイトを調べたのですが、どうやら無理そうというのがわかり、あきらめることにしました。

拡張機能やブックマークは「同期」で復旧

設定を開いて一番上を見ると「同期する」のボタンがありました。

これを押したところ拡張機能やブックマークは復旧しました。でも、その他のタブは復旧しませんでした。残念。

再発防止策は「Session Buddy」

https://chrome.google.com/webstore/detail/edacconmaakjimmfgnblocblbcdcpbko

これを再発防止用に導入しました。

どうやら、これはタブを保存してくれるようです。突然Chromeがクラッシュすることもあるので、これは役に立ちそう。

パソコンをシャットダウンした

使っていたデスクトップアプリが少しもっさりした動きとなったため、一旦アンインストールして、後でインストールし直そうと、久しぶりにパソコンをシフトを押しながらシャットダウン=完全なシャットダウンをしました。

再起動して、Google Chromeを開いてもう一度そのアプリをダウンロードしようとしたら、どうやらバージョンアップしたよ~みたいなタブが一つだけ表示。

どうやら広告関連のプライバシーが云々みたいなものらしく、自分は広告のプライバシーを重視していたので設定を開いて、広告の設定をいくつか変更した。

で、そのアプリを検索しよう…と思ったのも束の間、なんとタブがきれいさっぱり消滅していた。

いつもなら、「タブを復旧しますか?」みたいな表示が右上に出たはずですが、そんなものはありません。

過去のタブを復旧させる作戦

この時点で「やったな」と思いまして、まずは「Ctrl + Shift + T」で過去のタブを復旧させる作戦に出ました。

最近開いたタブはこれで復旧できました。しかし、自分は大量のタブをこれまで開いて、またいつでも見ることができるようにしていた…

その数は数十タブにわたり、あまりの絶望感にそのままブラウザを乗り換えてやろうと思いましたが、一旦復旧作業に取り掛かることにしました。

「保存したグループ」は残っていた

タブが数十個も並んでいると訳が分からなくなるので、自分は「グループ」機能を使ってタブを管理していました。

これはGoogle ChromeのPC版に標準から載っている機能で、確か2023年のどっかでいつの間にか追加されていたような気がします。

いずれにせよこのグループ機能で管理していたわけですが、どこかのタイミングでこのグループを右クリックしてみたら「グループを保存」という項目が出てきました。

当時はなにこれ?って思って、まあ保存してくれるのなら保存するか、という気持ちでONにしていました。

それが私の最高の決断でした。

新しいタブを開いてブックマックバーを見ると、左側に自分が「グループを保存」していたタブが残っていました。

ただ、この「グループを保存」の項目をONにしていたのは一部の項目だけなので、他の項目は消滅したままです。

まだ十個以上のタブが行方不明、しかも正直どんなタブがあったかあまり覚えていない。終わった…と思い今度はGoogle検索をしてみることにしました。

意味不明な検索結果

「Chrome タブ 全部消えた」という検索ワードで検索しましたが、正直なところアテになるサイトはありませんでした。

むしろ、謎のソフトウェアを宣伝されたり、明らかに翻訳文っぽい文章で吐き気を催しました。

中でも、いくつか多少マシなサイトがありましたが、どれを見ても「復旧は難しそうですね」みたいな他人事の口調で今度は目が回ってきました。

拡張機能を導入してみた

もっと調べると、どうやらこの拡張機能を導入していたら、もしかしたら復旧できるかもとのことで死に物狂いで導入。

https://chrome.google.com/webstore/detail/edacconmaakjimmfgnblocblbcdcpbko

しかし、自分は無理でした。ただ、再発防止には役立ちそうなので、後でもう一度紹介します。

拡張機能のところがやけにすっきりしていた

タブがお亡くなりになる前はスプレッドシートを使っていて、Ctrl+Shift+Tを押したらスプレッドシートが復旧されていました。

ストレスをタブをカチカチして切り替えて紛らわせていた(爪を噛むみたいな感じなのでしょうか)のですが、スプレッドシートを開いたら突然「現在拡張機能を導入していないので、オフライン編集ができません」という通知が。

あれ?オフライン編集なんていつもやっていたはずなのに…と思いつつも一旦Chromeウェブストアを開いて拡張機能をインストール。そこでふと拡張機能が並んでいる場所(検索欄の右側)を見たらやけに何もない…

何かおかしいなぁと思って拡張機能の一覧を開いたら、見事にさっきインストールした「Google オフライン編集」みたいのしかない。設定からも拡張機能の一覧を開いても、やはり「Google オフライン編集」しかない。

アカウントを切り替えても意味なし

もしかしたら、全然違うアカウントでChromeを開いているのかと思い、別のアカウントを開くことにしてみた。

Chromeはログインするメールアドレス単位でタブを保有できるようで、自分はあまり使ったことがなかったのですが、記憶の奥底から引っ張り出しました。

しかしながら、別のアカウントでChromeを開いてもChromeの色テーマが変わって、アカウントが変更されただけで復旧できず死亡。

同期をしたら解決

諦めて全部設定し直そうと思い設定を開いたら、一番最初に同期をするかどうかの表示が出てきました。

もしかしたら同期したら復旧されるのかな…という一縷の望みで「同期する」を押しました。

体感で十秒くらい経って、もうだめかと思ったら拡張機能が一斉にインストールしはじめられ、なんと復帰。ブックマークも復帰(実は数百個あったので終わりを覚悟していた)。

一部のタブは諦めたが、ブックマークと拡張機能は復旧

ここまでで復旧したものを振り返ってみます

  • 最近開いたタブ ⇒ 復旧!
  • 保存したグループ ⇒ 復旧!
  • 保存してないグループ ⇒ 消滅…
  • 拡張機能 ⇒ 復旧!
  • ブックマーク ⇒ 復旧!
  • 各種設定項目 ⇒ 復旧!

結果を見てしまえば、保存していないグループ以外は復旧しました。結構痛いのですが。

調べてたときに見つけた拡張機能

調べているときにこの拡張機能を見つけました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/edacconmaakjimmfgnblocblbcdcpbko

拡張機能の漢字を見る限りでは、どうやら開いているタブを保存してくれる様子。

もしこれがあったら、恐らく復旧できただろうに…と思いつつも再発防止策としてこの拡張機能は使い続けることにしました。

また、いつかこうなったときのために…

おわりに

乱文、雑文、大変失礼いたしました。文章を書いていたらイライラもかなり収まってきました。

やはりイライラしたときは書きなぐるに限りますね。

この経験が誰かに役に立つと自分はもううれしすぎます。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました