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#19~24 菅牧典を描いた(2023年10月)

しばらく典を描くようにします。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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#19

構想、構図・ポージング、あたりまでは29分34秒、ラフは1時間10分25秒、線画は52分26秒、色塗りは1時間16分48秒だと思います。合計3時間49分13秒でした。

改良点

・顔の幅を細くしてみる
・ウエスト周りが平面的なので、立体的にしてみる
・線の色を黒以外にしてみる

#20

構想、構図・ポージング、あたりまでは26分54秒、ラフは2時間22分50秒、線画は39分57秒、色塗りは2時間15分19秒だと思います。合計5時間45分でした。

改良点

・肌の色味
・手の形
・キャラの縁取り

#21

構想、構図・ポージング、あたりまでは36分01秒、ラフは1時間44分07秒、線画2時間07分02秒、色塗りは3時間16分28秒だと思います。合計7時間43分38秒でした。

#22

1つアタリボツ(19分03秒)

構想、構図・ポージング、あたりまでは42分23秒、ラフは3時間25分26秒、線画は55分03秒、色塗りは2時間45分39秒だと思います。合計7時間58分31秒でした。

改良点

・目は、両目閉じではなく片方閉じにする
・口や目の描き方がよろしくない
・全体的に色調が薄くてぱっとしない
・影の濃さなどを含めたバランス感覚をつかめてない

#23

1つアタリボツ31分12秒

構想、構図・ポージング、あたりまでは34分01秒、ラフは2時間47分26秒、線画は1時間34分46秒、色塗りは2時間54分03秒で合計7時間40分16秒でした。

改良点

・手の位置が不自然
・頭が小さいかも
・耳の向きが不自然

#24

ボツラフが9分4秒

構想、構図・ポージング、あたりまではあたりが33分46秒、ラフは3時間17分16秒、線画は1時間25分18秒、色塗りは2時間26分40秒

改善点

・髪の毛が硬い
・リボンの立体感が少ない
・目の描きこみが他よりも多すぎる
・白目に対して黒目が小さい
・口、眉、鼻がシンプルすぎるかも

確認・現状・改善

課題点(累積)

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなってきた気がする)
!左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
?正面絵なので単調(9~)
!影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
?輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
?遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
!全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
!体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
?単調で無機質さを感じる(11~)
?線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
?主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
?肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)
?布の凹凸がわかりにくい(15~)
・時間かかりすぎ(15~)
・線の太さにばらつきがある(15~)
・体の向きが不安定(15~)
・見えない部分を違和感なく想像できていない(15~)
?物体の遠近感を影と縁で表現できていない(15~)
・布のやわらかさを表現できていない(15~)
?影とハイライトが少ない(15~)
・肌色が不自然(16~)
・複雑な部位がうまくかけていない(16~)
・光の反射をよく理解できていない(16~)

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは6つです。

1.安定した自分の絵を見つける(進行中
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす
6.何を伝えたいか明確にする

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

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