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#11 (ボツ)ドレミー・スイートを書いた

今回はドレミー・スイートを書きました。ボツになりました。

今回ははじめてトレスなし、模写なしで書きました。

線画はおよそ7時間、色塗りは8時間、合計約15時間くらい書いたあたりでボツになりました。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.顔のバランスを向上させる
前回よりは多少向上した気がしますが、依然として目の形や位置に違和感を感じます。今回は初めて正面顔ではない絵となったので、それが更に影響してバランスが崩れました。立体感をどう表現するかが今後の課題となりそうです。
2.遠近感を意識する
本の部分は、線画で顔の次に書くようにしたからか、思ったよりはマシです。ただ、手の造形が雑すぎてそれをすべてかき消しています。
3.服装の質感を改善する
服装に書き込む前にボツにしたのでここはノーコメントです。

今回の絵の現状

改善できたと思う点

・目
目に立体的な丸みを与えることができた。色々と試行錯誤中。
・トレスなし
自転車で言う補助輪を取り払った絵を、出来はどうであれ色塗りまでできたのはある程度成長したと言える
・目線と本の位置
ちゃんと本を読んでいるような目の感じになっている気がする。後で見たら残念なことになっているかもしれないけど

課題点

・正面絵なので単調(3連続)
左右反転させると壊滅的な違和感(3連続)
・輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(3連続)
・影をつける技術力が不足している(3連続)
・ひねりを意識できていない(3連続)
・手などの複雑な部分をうまくかけていない(2連続)
・遠近感がうまく表現できていない(2連続)
・線のクオリティが非常に悪い(2連続)
・全体的な立体感が少ない
・装飾品の書き方を理解できていない
・服装の質感があまりよろしくない
・重心の位置がおかしい
体の各パースの比率が不自然
・単調で無機質さを感じる
顔のパーツの線が細すぎて見えない
・線のクセが見える

今回の絵の改善点と次回に向けた目標

これまでと同様に、3つ設定します。

1.人体の骨格構造を意識する
2.こまめに左右反転して違和感がないか確認する
3.遠くから見てもはっきりと表情がわかるようにする

長期目標

今回から、毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定することにします。こちらは5つに増やしました。

1.安定した自分の絵を見つける
2.トレス絵からの卒業
3.体のバランスを掴む
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす

作成過程

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