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#18 菅牧典を描いた

今回は菅牧典を描きました。

今回から早く描くようにしました。

構想は0.1時間、構図・ポージングは0.1時間、あたりは0.2時間、ラフは1時間、線画は1時間、色塗りは1時間だと思います。合計3.4時間と過去最速となりました。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

今回は省略

やってみるべきことはやれたか

今回は省略

今回の絵の現状

今回の絵でよかったと思う点・改善できたと思う点

今回は省略

今回の絵でよくなかったと思う点・改善するべきだと思う点

下半身の造形
なんとなくおかしい感じに仕上がった。ふとももが太すぎたかも。人体の比率を誤った。

課題点(累積)

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなってきた気がする)
!左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
?正面絵なので単調(9~)
!影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
?輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
?遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
!全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
!体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
?単調で無機質さを感じる(11~)
?線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
?主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
?肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)
?布の凹凸がわかりにくい(15~)
・時間かかりすぎ(15~)
・線の太さにばらつきがある(15~)
・体の向きが不安定(15~)
・見えない部分を違和感なく想像できていない(15~)
?物体の遠近感を影と縁で表現できていない(15~)
・布のやわらかさを表現できていない(15~)
?影とハイライトが少ない(15~)
・肌色が不自然(16~)
・複雑な部位がうまくかけていない(16~)
・光の反射をよく理解できていない(16~)

次回に向けた目標

今回は2つ目標を立てます。

1.三時間以内に描く
2.身体の比率を意識したアタリを描く

目標に向けて次回やってみること

省略

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは6つです。

1.安定した自分の絵を見つける(進行中
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす
6.何を伝えたいか明確にする

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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