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#16 ドレミー・スイートを書いた(リベンジ)

今回はドレミー・スイートを書きました。

アオリ視点を初めて書きました。体の比率が変わりすぎて難しかった。

構図は2時間、あたりは3時間、ラフは10時間、線画は14時間、色塗りは3時間、影とハイライトは8時間、合計約40時間くらいで完成したと思います。
アオリ視点だったので調べながらでかなり時間がかかってしまいました。さらに影とハイライトにも力を入れたので輪をかけてかかりました。

今回イラストを書いているときに結構エラーが起きてしまったので(おそらくキャンパスサイズによるものだと思う)、クリスタとかそういうの次回から使ってみようと思う。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.線をていねいに書く
よく見ると汚い感じです。もっと改善する必要があります。
2.背景に力を入れる
難易度が比較的低そうな星空を書いてみたものの、難しい。もっと練習します。
3.影とハイライトをかなり入れる
これでもかと入れてみましたが、意外とちょうどいい感じで立体的になりました。もっと入れてみても良いかもしれない。

やってみるべきことはやれたか

1.背景の書き方を調べる
ちゃんと描き方を調べてできました。
2.色使いや影の使い方を調べる
色使いについてはそんなに調べていませんでした(すっかり忘れていた)。影の効果的な使い方はちゃんとやりました。
3.あたらしい構図にチャレンジしてみる(アオリ)
新しい構図にチャレンジしましたが、なんとなくアオリ感が少ない感じになってしまいました。

今回の絵の現状

今回の絵でよかったと思う点・改善できたと思う点

・立体感
影やハイライトを多く入れることによって、服などが立体的に見えるようになりました。影とハイライトの偉大さが身にしみる・・・。影は少ししつこくなってしまったような気がするのでちょうどいい加減を探してみます。
・細かい装飾
特に紐が時間かかったのですが、ないよりもあったほうが格段に良くなったので時間かけてよかった。少しずつ装飾の量は増やしていきたいです。
・背景
今まで単調な背景ばかりだったので比較的難易度の低そうな星空を書いてみたところ、よりイラストが引き立って満足感が上がりました。より複雑で情報量の多い背景もどんどん書いていきたいです。
・目の形状
いわゆるドレ顔を書いてみました。思ったよりもドレ顔感は薄まりましたが、これはこれで良いように感じました。ただ、差分でドレ顔とかかけるようになれたらいいな
・人の助言を聞けた
このイラストを描く上で、何度か助言を聞くことができました。それを踏まえてイラストを調節した結果、よりよいイラストになりました。
・手の造形
手を単純な立体としてとらえることによって手の形状がだんだん安定してきました。

今回の絵でよくなかったと思う点・改善するべきだと思う点

・時間
40時間と、かなり時間がかかってしまいました。もっと早く絵を書きたいのでどんどん作りたいです。
・顔や腕の形状
何度も修正しましたが、なんとなく違和感のある感じになってしまいました。もっと研究します
・足付近の立体感
足あたりの立体感の表現がうまくできなくて、平面的になってしまいました。どのようにするべきだったのかさらに追求する必要があります。
・肌の色
調節しても違和感のある感じになってしまっているので、さらに調べてみます。
・かわいくない
かわいさが消えてしまったのは東方のイラストを描く上では致命的。

課題点(累積)

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなってきた気がする)
!左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
?正面絵なので単調(9~)
!影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
?輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
?遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
!全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
!体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
?単調で無機質さを感じる(11~)
?線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
?主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
?肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)
?布の凹凸がわかりにくい(15~)
・時間かかりすぎ(15~)
・線の太さにばらつきがある(15~)
・体の向きが不安定(15~)
・見えない部分を違和感なく想像できていない(15~)
?物体の遠近感を影と縁で表現できていない(15~)
・布のやわらかさを表現できていない(15~)
?影とハイライトが少ない(15~)
・肌色が不自然(16~)
・複雑な部位がうまくかけていない(16~)
・光の反射をよく理解できていない(16~)

次回に向けた目標

今回は3つ設定します。

1.適切な肌色をつけられるようにする
2.ひねりを意識して、躍動感のあるイラストにする
3.光の反射をもっと意識する

目標に向けて次回やってみること

1.新しいポージングに挑戦する
2.「第一印象」を重要視する
3.ハイライトをより増やす
4.かわいさを意識する

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは6つです。

1.安定した自分の絵を見つける(進行中
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす
6.何を伝えたいか明確にする

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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