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#15 橙を書いた

今回は橙を書きました。

初めて横長でさらに顔が横の絵を書きました。かなり難しくめちゃめちゃ時間がかかった。

構図は1時間、ラフは13時間、線画は5時間、色塗りは11時間、合計約30時間くらいで完成したと思います。正確な時間がわからなくなってしまったので、あとどこからどこまでを「書いた」に入れていいか(例えば調べた時間とかは含めても良いのかなど)かがよくわからないのでかなりテキトーな時間になっています。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.線をていねいに書く(ペンの持ち方を変えて線画、ラフを書くようにします)
顔などの特にきれいに書くことが重要な場所はある程度はかけた気がします。ペンの持ち方に関してはあまり意識できなかった。ふと思い出したときはできるだけやっていたけど、すぐに忘れて鉛筆のような持ちかたになっていたと思う。
2.構図とポージングをしっかり考えた上でイラストを書く
構図はあらかじめ考え、ポージングも骨格を書くときにしっかりと書いた。そのためか、あまり不快感を感じない。ただ、体が硬いのは変わらず。

今回の絵の現状

今回の絵でよかったと思う点・改善できたと思う点

・影の入れ方
前回に引き続き、少し改善できているように感じます。ただ、布の影が薄く質素な絵になってしまった気がするので、次回からの改善要素に入れていきたいと思う。
・肌の色
単純に血色が良くなりました。オレンジ色を薄く加えてみたのが意外と効果があったのかも。
・目
ほどよいキラキラ感でいい感じ。ただ、立体感はあまりできていない気がする。横顔なのに正面から見た絵になっているような。
・細部
スカートのフリル、首元の部分、耳などには時間をかけました。その結果、ある程度よくなりました。ただ、時間がかかりすぎた。
・縁
縁を太くしたことによって、くっきりと絵が見えるようになりました。均一な線をどう書くかがこれからの課題になるかもしれない。
・線
今回は線を一番重視して書きました。クセがでないように絵を回転させながら線を書きました。
ガタついている部分はたくさんありますが、前回よりは改善できてはいるはず。均一な太さの線を描くのが難しいのでこれから改善していきます。

今回の絵でよくなかったと思う点・改善するべきだと思う点

・時間
ちょっとかかりすぎた感じです。細部に力を注ぎすぎたかもしれません。
・立体感
布の影が薄いことが一因して立体感が損なわれました。あと足。(後述)
・向きのばらつき
顔の向きに対して体の向きが変だったり、足の構造が見る側にとってわかりにくいものになっているので、ここは改善するべき。
・体の硬さ
なんとなく体が硬い印象を受ける。骨格を重視するあまり躍動感をないがしろにしている感じがする。
・目
横顔なのに正面から見たような目となっている。(先述した)

課題点(累積)

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなってきた気がする)
!左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
?正面絵なので単調(9~)
?影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
?輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
・遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
・全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
?体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
・単調で無機質さを感じる(11~)
?線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
?主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
?肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)
・布の凹凸がわかりにくい(15~)
・時間かかりすぎ(15~)
・線の太さにばらつきがある(15~)
・体の向きが不安定(15~)
・見えない部分を違和感なく想像できていない(15~)
・物体の遠近感を影と縁で表現できていない(15~)
・布のやわらかさを表現できていない(15~)
・影とハイライトが少ない(15~)

次回に向けた目標

今回は3つ設定します。

1.線をていねいに書く
前回に引き続き、ていねいな線を描くことを心がけたいと思います。
2.背景に力を入れる
いままで背景は単色だったり2色程度が多かったので、しっかりと書いてみたいです。
3.影とハイライトをかなり入れる
加減とかわからないので、ここは思いっきり入れてみます。

目標に向けて次回やってみること

1.背景の書き方を調べる
2.色使いや影の使い方を調べる
3.あたらしい構図にチャレンジしてみる(アオリ)

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは6つです。

1.安定した自分の絵を見つける
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす
6.何を伝えたいか明確にする

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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