本サイトには広告が含まれます。

#17 本居小鈴を描いた(ボツ)

今回は本居小鈴を描きました。

2人同時に出てくるシチューエーションを初めて描きました。バランスを考慮して描くのが難しかった。

構想は7時間、構図・ポージングは3時間、あたりは10時間、ラフは3時間だと思います。
ボツになりました。

クリスタに変えてから初めてのイラストになります。設定とかよく分からなかったので大変だったけど少しずつ慣れていきたい

確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

今回は省略

やってみるべきことはやれたか

今回は省略

今回の絵の現状

今回の絵でよかったと思う点・改善できたと思う点

今回は省略

今回の絵でよくなかったと思う点・改善するべきだと思う点

今回は省略

課題点(累積)

★改善された課題点

★注目するべき課題点(?:改善中、!:良くなってきた気がする)
!左右反転させると壊滅的な違和感(9~)
?正面絵なので単調(9~)
!影をつける技術力が不足している(9~)
・ひねりを意識できていない(9~)
?輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(9~)
?遠近感がうまく表現できていない(10~)
?手などの複雑な部分をうまくかけていない(10~)
・線のクオリティが非常に悪い(10~)
!全体的な立体感が少ない(11~)
?顔のパーツの線が細すぎて見えない(11~)
!体の各パーツの比率が不自然(11~)
・装飾品の書き方を理解できていない(11~)
?服装の質感があまりよろしくない(11~)
・重心の位置がおかしい(11~)
?単調で無機質さを感じる(11~)
?線のクセが見える(11~)
?影がしつこい(12~)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(12~)
?主に肌の色が違和感がある(12~)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(12~)
・背景が雑(12~)
・装飾品が見えにくい(13~)
・顔の表情や体が硬い(13~)
?手足の造形がおかしい(13~)
・表情と動きがあっていない(13~)
?関節の可動域がおかしい(13~)
?肌の赤みがほしい(14~)
・作画が古臭い(14~)
・顔の部品の位置がおかしい(14~)
?布の凹凸がわかりにくい(15~)
・時間かかりすぎ(15~)
・線の太さにばらつきがある(15~)
・体の向きが不安定(15~)
・見えない部分を違和感なく想像できていない(15~)
?物体の遠近感を影と縁で表現できていない(15~)
・布のやわらかさを表現できていない(15~)
?影とハイライトが少ない(15~)
・肌色が不自然(16~)
・複雑な部位がうまくかけていない(16~)
・光の反射をよく理解できていない(16~)

次回に向けた目標

省略

目標に向けて次回やってみること

省略

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは6つです。

1.安定した自分の絵を見つける(進行中
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす
6.何を伝えたいか明確にする

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました