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#13 リグル・ナイトバグを書いた

今回はリグル・ナイトバグを書きました。

足を強調してみました。立体感もより押し出す感じにもしました。

構図は5時間、ラフは3時間、線画は2時間、色塗りは4時間、合計約14時間くらいで完成したと思います。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.装飾品や小物を優先して書く
あまり優先してかけていないが、目より先に書いてみるということはしてみた。影の入れ方にも少し気を使ってみた。
2.こまめに左右反転する
顔や手を書くときに特に意識した。それ以外では実際あまり意識できてなかった気がする。さらに改善する必要がある。
3.頭身を意識する
ちょっとくらいしか意識できていなかった。

今回の絵の現状

改善できたと思う点

・影の入れ方
以前よりは影の入れ方に気をつけられた。例えば、光源の位置をイメージしながら影を入れたりできるようになった。ただ、まだまだ改善点はたくさんある。
・立体感
立体感も以前より改善されたと思う。ただし、手足の細かい部分はまだまだ苦手。

課題点

★ほぼ問題なし

★前より改善された
・左右反転させると壊滅的な違和感(5連続)
・正面絵なので単調(5連続)
・影をつける技術力が不足している(5連続)
・ひねりを意識できていない(5連続)
・遠近感がうまく表現できていない(4連続)
・手などの複雑な部分をうまくかけていない(4連続)
・全体的な立体感が少ない(3連続)
・顔のパーツの線が細すぎて見えない(3連続)
・体の各パーツの比率が不自然(3連続)
・影がしつこい(2連続)

★未改善
・輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(5連続)
・線のクオリティが非常に悪い(4連続)
・装飾品の書き方を理解できていない(3連続)
・服装の質感があまりよろしくない(3連続)
・重心の位置がおかしい(3連続)
・単調で無機質さを感じる(3連続)
・線のクセが見える(3連続)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている(2連続)
・主に肌の色が違和感がある(2連続)
・キャラクターのイメージと作画が合わない(2連続)
・背景が雑(2連続)
・装飾品が見えにくい
・顔の表情や体が硬い
・手足の造形がおかしい
・表情と動きがあっていない
・関節の可動域がおかしい

次回に向けた目標

これまでと同様に、3つ設定します。

1.バストアップ絵に挑戦する
全身絵しか書いていないので、新しい構図にチャレンジ!
2.体が表情が硬くならないようにする
3.線をていねいに書く

目標に向けて次回やってみること

1.とにかくかわいさ全振り

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは5つです。

1.安定した自分の絵を見つける
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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