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#12 姫虫百々世を書いた

今回は姫虫百々世を書きました。

前回に引き続きトレスなし、模写なしで書きました。今回は俯瞰視点に挑戦してみました。

線画はおよそ7時間、色塗りは7時間、合計約14時間くらいで完成したと思います。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

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確認・現状・改善

前回設定した目標は達成できたか

前回設定した目標を確認しましょう。

1.人体の骨格構造を意識する
脚を書く際は脚の骨格を考えながらやった。顔を書く際にも先にあげた動画の頭の構造を考えながらやった。手を描く際は実際の手を見ながらやった。
ただし、胸、足、首まわり、腕はあまり意識できていない。さらに、脚に関しては微妙な感じがする。
2.こまめに左右反転して違和感がないか確認する
意識的に定期的に左右反転をした。前回よりは違和感は少なく(ただし、そこそこある)絵を描けた。ただまだ改善したいので次回の目標にします。
3.遠くから見てもはっきりと表情がわかるようにする
眉毛、鼻、口の線を太くすることによって対処した。

今回の絵の現状

改善できたと思う点

・正面絵からの脱却
正面絵じゃないので書いていて新鮮だった。かなり難しい
・目
前回よりもキラキラ感のある目を書いた。
・髪の影
バランスは向上した。まだまだ改善点が多い

課題点

★ほぼ問題なし

★前より改善された
・正面絵なので単調(4連続)
・影をつける技術力が不足している(4連続)
・ひねりを意識できていない(4連続)
・遠近感がうまく表現できていない(3連続)
・手などの複雑な部分をうまくかけていない(3連続)
・全体的な立体感が少ない(2連続)
・顔のパーツの線が細すぎて見えない(2連続)
・絵のクオリティに対して時間がかかりすぎている

★未改善
・左右反転させると壊滅的な違和感(4連続)
・輪郭の太さの使い分けをさらにしていくべき(4連続)
・線のクオリティが非常に悪い(3連続)
・装飾品の書き方を理解できていない(2連続)
・服装の質感があまりよろしくない(2連続)
・重心の位置がおかしい(2連続)
・体の各パースの比率が不自然(2連続)
・単調で無機質さを感じる(2連続)
・線のクセが見える(2連続)
・主に肌色が違和感がある
・キャラクターのイメージと作画が合わない
・影がしつこい
・背景が雑

今回の絵の改善点と次回に向けた目標

これまでと同様に、3つ設定します。

1.装飾品や小物を優先して書く
2.こまめに左右反転する
3.頭身を意識する

目標に向けて次回やってみること

1.構図、アタリ、線画、色塗りの順番にやる
2.装飾品を顔よりも先に書く。
これは、顔を書ききるとモチベーションが下がるから。
3.15分に1回は左右反転する
4.体の部位を立体的にとらえる

長期目標

毎回設定する次回の目標だけでなく数ヶ月単位の長い目で見た目標を設定しています。こちらは5つです。

1.安定した自分の絵を見つける
2.トレス絵からの卒業(進行中
3.体のバランスを掴む(進行中
4.マイナス要素をプラス要素に変えるための努力をする
5.お絵かきソフトの機能を使いこなす

最終目標

長期目標よりも更に難易度の高い目標をここに書きます。数年単位で達成できたら良い。

1.同人誌を描ききる(創作する)
2.ラフを10分でかけるようにする(高速化)
3.有名な構図、視点、作風で書けるようになる(汎用化)
4.何も見なくても絵を描ききれるようになる(定着)

作成過程

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