今回はミラティブで運営に直接問い合わせる方法を解説していきたいと思います!
ミラティブでは問い合わせる方法はありますが、ちょっとめんどうな感じになっているので、解説が必要と思いこの記事を作成しました。
運営に正しく問い合わせる方法
運営に正しく問い合わせる方法は1種類のみです。
間違った方法としては、TwitterのDMやリプ欄などが挙げられます。
一応返信はしてくれることがありますが、正しい方法ではないので返信をしてくれるかはわかりません。
一方で、正しい問い合わせをするとほぼ100%返信が来ます。
正しい問い合わせ方法
正しい問い合わせ方法は、「メールで問い合わせ」です。メールアドレスが必要です。
しかし、そのままメールアプリからミラティブに送れば良いわけではなくて、正しい手順でメールを送る必要があります。
問い合わせの手順
問い合わせはタイトル通り6ステップで可能です。
①画面右下の「マイページ」をタップする
②画面右上の「・・・」をタップする
③上から2番目の「困ったときは」をタップする
④画面右下の「解決できない場合はこちら」をタップする
⑤「不具合・ご質問」をタップする
このとき、ミラティブが最新版ではないときはメールを送ることができないので、最新版に更新をお願いします。
⑥問い合わせ内容を入力して、送信する
このとき、ユーザーIDやアプリのバージョンなどの情報が出てきますが、消さないようにして下さい。
これで問い合わせは完了です。
大体1日から3日程度で返信が来ます。
どんなときに問い合わせをするべき?
問い合わせをするべき時、しないほうがいい時の例を紹介します。
問い合わせをしたほうがいい時
ここで紹介されている事が発生したときはできるだけ早く問い合わせをして下さい。
GoogleやSafariで検索してもでてこない
GoogleやSafariで検索しても、解決方法が分からなかった・見つからなかったときは問い合わせをして下さい。
乗っ取られた時
アカウントを乗っ取られた時には、できるだけ早く問い合わせをして下さい。
例えば、オーブやコインが無くなった時などは乗っ取られた可能性があります。
また、乗っ取りは犯罪になりうるので、絶対にやらないようにして下さい。
アカウントにログインできなくなった
ミラティブを起動した時に、ごくまれにアカウントが消えている(ログアウトされている)ことがあります。
この場合も問い合わせをして下さい。
問い合わせる際は、もともと利用していたアカウントのユーザーIDも一緒に書いて下さい。
このとき、ユーザーIDがわからないと困るので、事前にメモ帳などで控えておくのがおすすめです。
問い合わせをしなくてもいい時
このような時は、問い合わせをしなくても解決できることがあります。
通報やブロックで済む内容
◯◯をBANして欲しい、△△と仲が悪くなっている。配信を荒らされた。
などの場合は、通報やブロック機能をお使い下さい。
要望や意見のとき
要望や意見については、専用のフォームがあるのでそちらから意見や要望を送って下さい。
要望や意見の送り方については、次解説いたします。
要望や意見を送る方法
「◯◯にしてほしい」「今より△△のほうが良いと思う」などの要望は、「チョクポス」に送って下さい。
要望や意見はこの手順で送ることができます。
①画面右下の「マイページ」をタップする
②画面右上の「・・・」をタップする
③上から2番目の「困ったときは」をタップする
④画面右下の「解決できない場合はこちら」をタップする
⑤「ご意見・ご要望」をタップする
⑥ミラティブ直通ポスト「チョクポス」というフォームが開くと思うので、意見や要望を入力して送信して下さい。
まとめ
今回はお問い合わせや意見を送るチョクポスについて解説してきました。
問い合わせはメールのみの対応になるので、メールアドレスが必要です。アドレスが無い方はあらかじめ作っておいて下さい。
それでは、良いミラティブライフを!