本サイトには広告が含まれます。

Mirrativクエスチョン

Mirrativ – Q.ミラティブの画質が悪いです。どうにかできませんか

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

ひみっちゃんをフォローする

Mirrativクエスチョンとは?

Mirrativクエスチョンとは、ミラティブの疑問にやさしくお答えしていくコーナーです。

ページ下の「質問箱」に送られた内容にできるだけ順番に回答しています。

過去のMirrativクエスチョンは、こちらから見ることができます。

画質が悪いです。どうにかできませんか

ひみっちゃん
ひみっちゃん

画質が悪い原因は主に3つあります。

ひみっちゃん
ひみっちゃん

①画質設定が低画質・標準画質になっている

②Wi-Fiやモバイルデータの通信速度が遅い

③ミラティブのバグ・不具合

画質設定が低画質・標準画質になっている

ミラティブには画質を3段階で調節することできます。

高画質・標準画質・低画質で、目安は低画質の場合は240p標準画質は480p程度高画質は540p程です。

画質の調整はミラティブの「設定」から可能です。

詳しくはこちらで解説をしていますので、ぜひご覧ください。

Wi-Fiやモバイルデータの通信が遅い

自分のWi-Fiやモバイルデータの通信速度が遅いと、配信が不安定になりやすいです。

一般的には、通信速度は5~10Mbp/s以上あれば十分と言われています。

ちなみに、Mbp/sとは、1秒で何ビットの通信ができるかを表すものです。
「通信速度」を数値で表したものという認識で大丈夫です

通信速度はこちらのサイトより測定が可能です。

https://fast.com/ja/

また、ミラティブが重くなったときの対処法はこちらで解説していますので、ぜひご確認ください。

ミラティブのバグ・不具合

上記の2つではない場合は、ミラティブアプリ自体ののバグや不具合の可能性もあります。しかし、最近はバグが発生することはほとんどなく、ミラティブ側が原因で配信が重くなる可能性は非常に低くなっています。

ですが、それでも可能性はあるので、念には念を入れてTwitterで「ミラティブ バグ」などと検索してみてください。

もし同じような状態になっている人が多い場合はミラティブのバグの可能性が高いです。
ただ、ミラティブが原因のバグは残念ながらユーザーでどうこうできるものではないので、改善されるまで待つしかありません。

30文字でまとめ

画質が良くない原因
画質設定が悪い
通信が遅い
バグ・不具合

それでは、良いミラティブライフを!

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました