本サイトには広告が含まれます。

ブログ

コツコツ投資ブログbyひみっちゃん #5 スイングトレードの状況など

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。ちなみに、最近はスポーツ観戦が趣味になりつつあります。

ひみっちゃんをフォローする

利益と保有銘柄

IHI、コニカミノルタ、アイケイケイHDを現在保有しています。

IHIは3150円、コニカミノルタは495円、アイケイケイは672円で指値買い。

IHI

例のエンジンの件でどれくらい費用負担があるか発表されたらさらに下がると思うのでそこでナンピン買いをする予定。理想は3000円を下回ってくれること。

コニカミノルタ

2024年3月期には黒字に回復するという見積もりがある点、会社四季報によると増配予想がある点、セクター別の利益も前期より回復している点から今後500円台後半に上がると予想。

アイケイケイHD

来年の4月にかけて安価で株主優待が得られる銘柄(7万円の投資で2000円相当+配当で2400円(四季報は情報を上方修正した)はかなり高い利回り)として間違いなく注目されるという点と、業績が四季報の見積もりだと3期連続の上場来最高純利益を更新するという見積もりがある点から900円台に向かう可能性が十分にある。(フジ日本精糖や小田原電機のように)

特に、四季報が配当額を上方修正したのは大きいと感じており、次週は少なからず影響があると思われるので、成行で月曜日に購入予定。

狙っている銘柄

ispace

誰も注目していないので買い集め時。数年の間は黒字にはならないと思うが、宇宙事業の市場規模が大きくなるにつれて、また商業化が進むにつれて大幅な利益が生まれると予想。
1週間に1株程度を購入する。

MIXI

モンストやSNSのmixiで有名なMIXIですが、そちらよりも注目したいのが今年8月に発表されたインドのスタートアップへの投資。75億円相当の投資をするとのこと。
投資セグメントはまだまだMIXIの全体の1%の売上(3億円)でしかありませんが、今後ほぼ確実に拡大する上にM&Aないしコンサルは高利益率が期待できるものなので、(実際にMIXIも投資セグメントの利益(営業利益)は2億とかなり比率としては高い)拡大の程度によりますが株価が上昇する可能性は十分にありえる。
しかも、単純に配当利回りが高いことを考えると普通に狙い目。(2400円で110円の配当は悪くない)

JT、東洋建設、あおぞら

王道中の王道の高配当株。今後増配も期待できる。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました