本サイトには広告が含まれます。

ブログ

コツコツ投資ブログbyひみっちゃん #1

先々週から投資を始め、今週からデイトレードをはじめました。よろしくお願いします。

知識を定着するために、そろそろブログ始めようかな~ってことで始めました。

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

ひみっちゃんをフォローする

投資額と目標

最初は10万円から始めて、2週間経過した今およそ30万円投資しております。今後投資額は追加していきます。具体的には4週間あたり5万円を元手に追加する予定です。
ただし、来月は32週間分(40万円)をまとめて投資します。

かなり高い目標ですが、2026年度末(4年後)までにに1000万円、2034年度末(12年後)に5000万円を目標にします。

逆算

Googleのスプレッドシートで簡単に計算してみました。
すると、週1%の利益を出す必要があるということになりました。

これをベンチマークとして、今後投資をしていこうと考えています。

方針

どのような方針をもてばいいかまったくわからないので、ここはブログを参考にしました。

ある程度調べたら、次のような投資方法を見つけました。
・株式投資(デイトレード、スイングトレード、中長期投資、配当金)
・積立投資(NISAなど)
・FXや仮想通貨

個人的には、人に任せるより(投資信託、NISA)よりも自分で業界についてちゃんと調べた上で個別の株を選びたく、また高回転で(さっさと利益確定して利益をさらに)投資もしたいと思っているため、デイトレード、スイングトレードをやります。

投資配分としては、次のようにする予定です。
デイトレード・スイングトレード:7割
アメリカ株(長期):2割
日本株(長期):1割

投資する企業

どうやら、割安の会社にどんどん投資するのがよいという話です。

https://twitter.com/Kazzn_blog/status/1667307253773504512?s=20

できるだけ早く決めたいこと

業種を絞って特化する

全業種を見通すのは自分には絶対にできないので、まず業種を絞ってからその業種の知識をつけていこうと考えています。

https://www.jpx.co.jp/sicc/sectors/01.html

自分は宇宙や科学技術、情報、サブカルが好きなので、その分野(情報通信業、サービス業、製造業系)に特化したいと考えています。

単語の意味を理解する

まだまだ理解していない単語や用語がかなりあると思うので、そのような単語を見つけ次第ブログにどんどん書きたいと思います。

手法を確立する

https://twitter.com/Kazzn_blog/status/1667083879054966784?s=20

このツイートにも書いてあるとおり、自分の手法を持つことは億り人投資家の特徴として挙げられているため、まずは必要条件を満たすべく手法を確立したいです。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました