本サイトには広告が含まれます。

ブログ

コツコツ投資ブログbyひみっちゃん #3 休止理由と現在の状況

この記事を書いた人

2020年からウェブサイト運営者としての活動を本格始動し、現在は月10万アクセス超。オフラインイベントを毎年主催し、アプリ開発者としての活動もしています。ミラティブ配信者としても6年間毎日配信を継続。
現在はプログラミング、イラスト、言語、パソコン、数学を中心に独学しており、ウェブサイトを更に充実させようと考えています。「東方Project」が大好き。

ひみっちゃんをフォローする

久しぶりに再開

今年の6月からちょっとだけやってすぐに休止していた投資ブログをおよそ3ヶ月ぶりに再開しました。久しぶりにやったので休止理由を含めてゆるっと書いていきたいと思います。

休止理由

休止していた理由は2つあり、1つは単純にブログの更新が面倒になっていたとこと、もう1つはイラストの勉強をしていたことです。要するに、面倒だしブログを書く時間もないから、いっか!みたいな感じです。なんともしょうがない理由でした。

今後の方針

今後は可能な限りブログの方は更新予定です。ただ、毎日投稿!とか目標を立てるとダレてなあなあになるのは目に見えているので、特に目標は立てないでおきます・・・

ちなみに、普通に、毎月数万円単位で株の購入はしていました。その辺の状況とか今後どうやっていくかなどについては次に書く予定です。

見通し

現物取引

現在のポートフォリオはこの画像のとおりです。

こちらはスプレッドシートで集計したやつです。(なので若干のミス等があるかも)

以前X(Twitter)で話題になったスプレッドシート銘柄監視法を先々週くらいに導入して株価などを常に監視しています。この手法いいね!ちょっとプログラムの知識は必要ですが、そんなに難しくないので各自で検索してやってみるとモチベーションアップにもつながると思います。

このポートフォリオのグラフをこのブログに出すのは初めてなので、軽くそれぞれの項目について説明しておきます。
上昇期待銘柄:これから上昇が期待できる銘柄(十分に上昇したら売却も視野に)
配当銘柄:配当利回りが高い銘柄(基本的に売却はせず積み立てていく)
株主優待銘柄:株主優待が得られる銘柄(基本的に売却しない)
米上昇期待銘柄:これから上昇が期待できる銘柄(基本的に売却を視野に)
米配当銘柄:高利回りETFや連続増配銘柄が中心

この円グラフを見ると、けっこう日本の銘柄に集中しまっています。
為替リスクをできるだけ減らすために日本円と米ドルの保有比率は50:50にしたいと思っているのでこれだと偏りすぎています(この円グラフを作るまでは意識できていなかった)。そのため今年いっぱいは50:50になるように積立の配分を調節していきます。

ちなみに、理想のポートフォリオはこんな感じです。

また、それぞれの項目について目標配当利回りや目標含み益増加率なども設定しており、それらの加重平均をとると、前者は4.5%、後者は3.7%となるため、理論上の年利は8.2%(税引き後は6.6%程度)となります。一般的に年利は5~9%が理想で、初心者に年利10%は高すぎるということらしいため、比較的現実的なところに収まっています。

ここまでは現物取引の話でした。次は信用取引の話に移ります。

信用取引

信用取引も適宜行っていく予定です。ただ、大変リスクが高いので(せっかくの配当金や含み益がすべてなくなるくらいのインパクトがある)やるとしても損益が数千円くらいになるようなレベルに限ろうかと思っています。
これは、信用取引の売買手数料が0円になる(SBI証券と楽天証券)というのがあって投資の選択肢に入りました。

総資産に対して年間2~3%の利益が出れば万々歳。+なら喜ぶ。くらいの感覚で9月末からやっていく予定です。

債権・金・先物・仮想通貨

今のところ特に興味はありません。ただ、債権と仮想通貨はそのうち手を出すかもしれません。実はそれらよりも興味があるのは自己投資です。

自己投資

これは株式・ETFと同じくらい重視したいことです。いくら資産が増えたとしてもおそらく自分の成長が楽しいと思うからです。

詳しくは省きますが、こんなことをやりたいと思っています。

●イラスト
●プログラミング
●英語
○読書(知識を増やす)
○資産運用(お金を増やす)
○人脈(関係を増やす)

前半の3つは「自分の生業」、後半の3つは「自分の生活」に関わる技能として、頑張っていこうと思っています。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました